くろねこのおさんぽ

20171112.jpg
前回がクマだったので、今日はなんとなく黒猫にしてみました(笑)
パソコンのフォルダーを眺めてたら4年前にアメリカに行った時の写真を久々に開いたのでみてると
街をぶらぶら散歩した時に遭遇した猫ちゃんタギングのカットに目が止まりました。
家でもくろねこを飼ってるので、黒猫モチーフにはやたら反応してしまうし、
こっちを見てるのがとっても可愛いかったです。
街を歩いた時は、
『よし!ここに寄ってあっちに寄って、あの店にも行こう!』とか決めずに、
仕事の人と離れた自由時間に自分の好きな方向へぶらぶら歩いていました。
(今考えるとちょっと危ない)
裏路地に入って黒猫ちゃんに会えたからよかったのですが。
物事はタイミング。
たまにすれ違うときもあるけどそれもタイミング。
だからいろんなことを否定するんじゃなくて、穏やかに受け入れて
明日も自分らしく過ごしたいと思います。
背伸びをしないで、赴くままに....!(どうなるのか)

タイミングといえば、朝ごはん用のベーグルを前の日に作っていたら、
ベーグルの工程で「ケトリング」といって、オーブンで焼く前にお湯にはちみつを入れて
茹でる工程があるのですが、(そうすると焼き上がった時につやつやになります)
茹でるといっても、お湯にいれて、表30秒。裏返して30秒。ですぐにお湯から上げないと、
生地がふやけてドロドロになっちゃうので集中する1分なのに、
そのタイミングで宅急便のお兄さんがきてしまい、待たせれないのでめっちゃ高速で荷物を受け取ったら
案の定ちょっと生地がゆるくなってつなぎ目がゆるゆるに。。
ちょっと形の悪いかぼちゃベーグルの出来上がり!(それも...タイミング)


20171113b.jpg

くまの朝ごはん

20171107.jpg
体の調子が悪かったので、今週はいつもより一時間早く起きる時間を増やしました。
ずっと詰めて作業してると疲れてくるので、たまにはゆっくり食べれる朝ごはん作ろう〜と思って
パンも焼きました。

パンを食べ過ぎてしまうので低糖質のふすまを使ったパンを初めて作りました。
なんか硬いパンになっちゃうかな?と思ったけど出来てみたらふっかふかのパンでびっくり。
塩はそんなに入れてないのですが、結構しっかりした粉の味で何もつけなくても食べれそうです。

いつもは子供を送り出してバタバタしてご飯もすぐ済ませて仕事開始するのですが、
今朝は天気がよかったので、窓際にテーブルを出して、
ちょっとゆっくりパンとコーヒーで朝ごはん。(こんな時間大事です。)
目玉焼きとかソーセージも添えようかと思ったけど、食べすぎちゃうのでパンとラズベリージャムだけ(笑)
果物はまだ切ってもないのに写真が寂しかったので一応置いて見ました(笑)
でもパンだけだとやっぱりさみしい。時間は目玉焼きも追加します。

パンは自分で捏ねていたら大変なので私は捏ねる作業はホームベーカリーにお願いしています。
本当は自分で捏ねたいけどそれだと絶対続かないので、一通り放り込んで捏ねてもらったら、
発酵だけきちんと時間と温度を見てやってしまえばあとはオーブンで焼くだけなので、
仕事しながらでもできるので楽しいです。
ホームベーカリーでそのまま食パンなどを焼くのももっと簡単だけど、
やっぱりちゃんと自分で発酵させて成形してオーブンで焼くと、
全然出来上がりの美味しさが違います。

くまのジャムは冷蔵庫に入ってるだけで嬉しくなりますが、
うちの家でジャムを食べるのは私だけなのでなかなか減りません。
このくまのジャムは少し甘酸っぱくて、
甘ったるくなくてとっても美味しいのでどんなパンにも合います。
それにくまのモチーフっていうところがくま好きな私からするときゅんとします。
ほかにもジャムの種類はあって、いくつか買っています。
*今日の嬉しかったこと
 郵便を出してから家に戻るまでに可愛いお花を道端で見つけました。
 家に猫がいるので、花を飾りたくても置いてるだけで食い散らかされるので(←汗)
 なかなか置けずにいますが、今朝は朝ごはんで並べたあと、猫の届かない高い所に吊った
 ハンギングバスケットにいれて仕事の部屋に飾っています。
 できるだけお水を変えて、長く咲いて欲しいです。

20171107_b.jpg

ナナイロピンク

20171030.jpg
あっと言うまに10月も終わりますね!
台風がいっぱい来たあとは、本当にグッと冷えるようになって
ホットカーペット、羽織りもの、あとは暖かい紅茶....♪

だんだん寒くなるこの時期は特に夕方の空が綺麗でいつも仕事がひと段落した夕暮れのあいま
ベランダからジーッと少し空を眺めます。
今の家に引っ越して来てから、空がよく見える部屋になりました。

最近読んでいる大好きな本に「空を心にインストールしよう」と書いてあってとっても共感しました。
綺麗な空を眺めているとだんだん心のモヤモヤもとれるし、ちょっと悩んでいたこととかも
小さく小さくなっていくし、心のささくれが取れてくのがわかります。

今日の空もすごく綺麗でした。
オレンジだけじゃなくって紫とか黄色とかピンクとか、ちょっと雲のところのグレーとか
木の隙間から漏れる金色とか、どれもこれも幸せになってしまいます。

今年はあと二ヶ月で終わるけど、年末に少し自分の作品を持ってイベントに参加する予定で、
今は仕事の合間に時間を見つけて作品作りも進めています。

新しいことを考えるって本当にワクワクします。
出来ないかも。って思ったりもするけど、本当にすべてがそこは想像で、
いいことも悪いこともやってみないとわかんない。やってみると案外すんなりなんとかなる。
だからちょっとづつ新しい自分を発見するために色々トライしてみたいなぁ。
出来たものはまたサイトにも載せたいと思います。

*今日の嬉しかったこと
 家にあるお気に入りの木のまな板とお皿、スプーンを全部出してオリーブオイルを塗って磨いたら、
 ベランダに綺麗に並べて干しました。
 最近ずっと天気が悪かったからお日様に当ててるのをみてるだけで清々しくなりました。
 そのあと取り込んだ洗濯物を広げてたら、カメムシがついてて泣きそうになりました。
 (気をつけててもたまに潜んでる)ヤツらにちょっと注意。
 

おだんご3本

20171010.png

連休遠出した帰りに京都の宇治を通ったので、今日のおやつは抹茶のお団子です。
伊藤久右衛門」さんのものです(なんか名前っぽいから、さん付けしちゃいます)
本店には茶房も併設してたのですが、お昼後でおなかいっぱいな上に混んでいたので(30組くらい並んでた)
お団子だけ買って帰りました。

お皿は、お気に入りの沖縄のやちむんの小さいお皿です。(お土産でもらいました。)
何枚か柄違いで持っていますが、今日食べるお団子の色に似ていたので、このお皿にしてみました。
沖縄県には行ったことないけど、いつか可愛いやちむん発掘でたくさん買いに遊びに行きたいなぁー。
お皿とか布とか、そんなに大家族でないのに!って思いますが、可愛い柄があったらついつい集めてしまいます。

おやつに3本も食べてて食いしん坊は認めます。
でもこのお皿はサイズが小さい(8cmくらい)ので、そう見えるだけです。きっと....
今月はまた例年通り、保護猫カレンダー作りをしてます。
ネコリパでは、予約販売も始まっているのでまたデザインが出来たらこちらでお知らせします。
(食べてるだけでなくってお仕事もちゃんとしています......)

雨の日

20170313_104406.png

今日は大阪でも急に寒くなってビックリしました。
洗濯物が微妙に乾かなくてとっても困ります。

明日から三連休なので、夕方までじっくり仕事を進めました。
おやつは奈良の西大寺にある、ガトー・ド・ボワさんの焼き菓子。
そんなに頻繁にすぐいける距離でもないけど、たべれると嬉しい。
甘い焼き菓子なので、一個でもいいと思うのですが、ビジュアル的に二個が可愛かったので二つ。
(もちろん食べてしまいました。)
ショウガ風味のふわふわしたケーキと、アーモンドたっぷりの歯ごたえのあるお菓子です。
ここは、ショコラも有名なので、ちょっとしたお土産にぴったりです。
店内で一度ケーキも食べて見たいなぁー。(お客さんいつもいっぱいです。)

<最近嬉しかったこと・好きなこと>

*最近は息子のつながりで新しい人とたくさん友達になったり、
自分と同世代の人に同じくらいの年齢のこどもさんがいると知ったら嬉しくなります。
話すことがありすぎてあっという間に時間がすぎてしまいます。
*毎週電車に乗って出かけているのですが、電車で本を読むのがすごく楽しいです。
*なんか大好きな人に手紙を書きたくなったので、新しい便箋を買いました。
手紙を書くのって結構時間がいるけど、仕事でずっとパソコンとスマホを使うので
たまに急激にパソコンから離れたくなるので、一息ついた時に書いたり、
外に出かけてカフェに行った時にかけるようにバックに入れています。
相手を想って手紙を書くのってめっちゃワクワクします。
学生の時は毎日のように書いてたのになぁ。世の中便利になりすぎたなぁ。
でも、字を書くのが減ってきたからなんか学生の時より字が下手になってる気がして焦っています。
(もともとそんなに上手じゃなかったけど)
大好きな人に届けー。
ポストにコトンと入れて、幸せな気持ちになります。